2013年6月24日月曜日

6月の体験教室★ご応募&ご参加ありがとうございました!

 6月22日(土)、23日(日)に体験教室を開催しました。
ご応募&ご参加頂きました皆さま、誠にありがとうございました!

 「 レゴ・マインドストームでプログラム体験! 」
では、小学3年生~の参加で、
参加者の中にはパソコン操作に不安が…という声もありましたが、
指導員の学生がマンツーマンでしっかりサポートして
ボールを追いかけるプログラムが完成できました^^


プログラムって簡単にできちゃうんだね!


ちゃんとボールを追いかけてるかな?


“プログラム” という響きに “難しそう~”(><;)
と感じる子も多いみたいだけど、
まったく初めてでも簡単操作で完成して楽しく遊べるので、
色々なプログラム作りをチャレンジしに来てください!!



 「 キュート★歩行ロボットを作って動かそう! 」
では、動くしくみをわかりやすく高氏先生が教えて下さいました~^^

今日は“リンク機構”について学びました☆













この部品はどこに付くんだろう・・・?












最後はチーム戦でミニレースを行い、
楽しく3種のロボットの動きを確認しました♪

どのチームが1番早いかな!?












自分の作ったロボットで競技するのは盛上りますね~^^
夏には室工大サイエンススクールで、ロボをつくって
コンテストなどを行うイベントもありますので、
ぜひぜひ、そちらにもご参加下さい!!

Jr.ロボットスクール2013
【 サッカーコンテスト編 & レゴ・ロボット編 】 お申し込みページ
↓↓↓↓↓

http://www.muroran-it.ac.jp/guidance/r_so/ss_mit.html


たくさんのご応募お待ちしております♪