2019年8月22日木曜日

★ロボットアリーナ上半期!番外編

■番外編⑤ほくでんおもしろ実験室
 ロボット組み立て教室  室蘭工業大学 ✖ 科学であそぼ
           ロボットアリーナ   おもしろ実験室 のコラボ企画.
8/17(土)13:00~16:00 小学校3・4年生 参加者:32名
うさぎ型ロボットの組み立てをしました.
今回のおもしろ実験室さんとの企画はロボットアリーナも初めてで,ロボットアリーナの
指導員も別の大学の学生さんと一緒に子供たちに教えるのは初めての体験でした.
前日まで台風10号の影響で交通機関がどうなるかとても心配しましたが,予定の時間には
札幌のおもしろ実験室さんの方に無事到着出来て先生もスタッフも一安心しました.

見た目の可愛らしさに反してなかなか難しいキットをどのお子さんも最後まで頑張って
作製していました.昨今,細かな手先を使った作業が学校でも少なくなっているので
このような機会にドライバーって何に?ニッパーって何に?と試行錯誤しながら
もの作りの楽しさを感じてもらえればうれしいなぁ~と思いました.






















































































0 件のコメント: