2014年8月7日木曜日

★夏休みイベント終了しました★

夏休みイベントが無事、終了しましたー♪
ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました!!

*** 以下、イベントの様子のダイジェストです ***

8月3日(日)
「お絵かきロボットをつくろう!」

今回の講師は室工大のステキな先生でした♪











思いどおりの絵が描けたかな?












工作内容は、釧路高専がオリジナルに作った
マイコンを搭載したロボットでした☆
移動だけでなく、音もプログラムで自由に操作できるし、
色々と勉強になって楽しめるイベントでした~^-^


8月4日(月)・5日(火)
「ミニ・ムロぴょんロボットをつくろう!」

1・2年生は親子教室みたいな雰囲気^^










おおきいムロぴょん(右端)のまわりに
ちいさいムロぴょんがいっばい♪












夏休みの自由研究用に、ムロぴょんの顔は着替え可能!
自分だけのステキなロボットになると良いですね~♪


「ロボット対戦!カブトムシVSクワガタムシ」

指導員がしっかりサポート!











チーム戦も白熱!
サッカーのような相撲のような…












TV取材も来ていましたー!












大学生でも作り間違えるくらい、
足のつくりがややこしくて難しい工作でしたが、
みんな無事に完成して嬉しそうでしたねー^^

TV(NHK室蘭)の取材はびっくりでしたが、
ロボットアリーナが、ものづくりの楽しさを体験できる場所として
地域のたくさんの方々に知ってもらえたんじゃないでしょうか…?
取材にご協力頂きました参加者の皆様、
本当にありがとうございました^-^


*********************************************