2013年4月22日月曜日

4月の体験教室 ★ 果物電池をつくろう!編

毎度、多数のご応募&ご参加、ありがとうございました!
4月20日(土)、21(日) に定期体験教室を開催しました☆

記念すべき 平成25年度の第1回(小3・4年生向け)は、
ロボットアリーナの学生指導員オリジナル企画!!

  『果物電池をつくろう!』 という体験教室でした。
電池のしくみを説明する学生指導員












2人1組で実験を進める初めてのスタイル!

はじめて会う子同士の組みばかりでドキドキでしたが、
飛び散る果汁にも負けず、
みんな協力し合って仲良く実験してくれました^^


音、鳴ってる??(只今、実験中…)













今回は直列つなぎの実験で、
果物の個数が増えるとどうなるか表に書いてもらいました☆

参加者を代表して…Aくんの実験結果






















果物の個数による変化もしっかり体験できて、
実験の最後には、電流(mA ミリアンペア)や
電圧(V ボルト)の単位もしっかり覚えてくれました♪
電流・電圧について楽しく学べたと思います!

4月限定の教室でしたが、
ご好評でしたので、またいつかやりたいと思います^^