2015年12月24日木曜日

★11月体験教室

第2弾!ロボットキット工作教室 


うさぎ&かめロボット工作
毎回人気の3・4年生の教室!第2弾です.
10月体験教室で参加出来なかった皆さんも参加できるように
3・4年生は同じ内容で実施しました.















ボイスレコーダー工作
5・6年生今年度,初めてのハンダ付に挑戦!!
はじめてハンダをした子もみんな上手に仕上げていました.
2分ほど録音できることと,スマートホン等からも音源が録音できる
優れものです.
















2015年10月26日月曜日

★10月体験教室

第1弾!ロボットキット工作教室 

ぶるぶるキツネロボット工作

10/24,10月の体験教室を開催しました!!
今回は1年生,2年生とも今年度はじめての本格的工作キットに挑戦しました.
細かい作業が夏休みの体験教室とは違い多くなり,少しばかり四苦八苦
しながら作製していました.
だんだんと難しいものに挑戦できるといいね!!!!!
今回は5月にスタッフになった職員が初めて司会を担当.
とてもとても緊張したと思います.これからも温かい目で見守ってください.










うさぎ&かめロボット工作

10/24午後からは3年生,4年生の体験教室を実施しました!!
午前中の1・2年生とは違い,内容もかなりレベルUPしています.
皆,集中力を切らさず頑張って作製していました.

今年度,3,4年生の体験教室が他の学年から比べるとダントツの人気(*^^)v
抽選倍率も高いです.そこで11月にも3,4年生のうさぎ&かめロボット工作を実施します.
今回,惜しくも抽選に漏れた方は再度お申込みを!!
お待ちしてま~す.





★壮瞥中学校 ロボットアリーナ訪問

レゴ・マインドストームEV3プログラミング体験


10/21,壮瞥中学校の3年生の皆さんが大学訪問でロボットアリーナの
レゴ・マインドストームEV3プログラミング体験をしに来ました!!
始めのうちは緊張した面持ちでしたが,ロボットアリーナの指導員の説明が
終わっり,自分たちで組み立てたプログラムを入れてると生徒さんの表情が
いきいきして楽しく参加していたのでこちらも嬉しいくなりました.
引率の先生も生徒さんに負けじと頑張っていたのが印象的でした!!







2015年9月14日月曜日

9月体験教室

★9月体験教室「レゴでライントレースロボを作ろう!」

9月12日土曜日に第4回の体験教室を実施しました!!
レゴEV3を使用し,組み立てからプログラムをして試走させる体験をしてもらいました.
午前から午後3時までの長い時間の体験教室でしたが,プロゴラムを自分で調整して
動かすことが出来て楽しく体験できたと思います.















こどもの発想は計り知れないですね!














ご参加の皆さん有難うございました(*^^)v
10月も体験教室を予定してます.HPをご覧ください!!

2015年9月12日土曜日

2015 青少年のための科学の祭典

★室蘭青少年科学館の「科学に祭典」に出展!!


9月6日日曜日,青少年科学館の科学の祭典に参加しました(*^^)v
沢山の方がロボットアリーナブースに足を運んで頂き有難うございました.
今回は室工大のマスコット「ムロぴょん」も初めて青少年科学館に連れて行き皆さんに
お見せすることが出来て良かったと思います.

ロボットアリーナには
286人の見学の皆さんが来ました!





























室蘭市青少年科学館のスタッフの皆さん,お疲れ様でした.

2015年8月25日火曜日

2015 青少年のための科学の祭典

★室蘭青少年科学館の「科学に祭典」に出展!!

こんにちはロボットアリーナです.
夏休みも終わり,北海道の短い夏も終わりですね.
朝晩は秋風が吹きはじめています…

9月6日日曜日室蘭市青少年科学館で行われる「科学の祭典」に出展することに
なりました.
お時間がありましたらロボットアリーナのブースに足を運んでください!!

お待ちしてます(*^^)v

ロボットアリーナ自慢の可愛いロボット達に会いに来てください!!!

配置案内です!


















































































                


























2015年8月19日水曜日

2015年度 夏休みイベント

2015年度夏休みイベント

7/25 「ムロぴょんロボットを作ろう!」
    「相撲ロボットを作ろう!」
8/11 「ムロぴょんロボットを作ろう!」
    「オリジナルソーラーカーを作ろう!」
8/12 「相撲ロボットを作ろう!」
    「オリジナルソーラーカーを作ろう!」

上記日程で今年度の夏休みイベントを実施しました!!!
沢山の応募を頂き,有難うございました.
沢山のキラキラの笑顔に出逢えたのも嬉しい収穫です.

1年生はロボットアリーナデビューを果たし,上手に作製できるか
スタッフもハラハラドキドキしましたが立派に最後まで取り組んで
いました.
2年生は1つ学年も上がったことから内容が少し簡単なイメージがあったと思いますが
秋の体験教室,冬休みイベントと順にレベルアップしたものに挑戦出来るように
ロボットアリーナとして企画を立てていきたいと考えています!!!

3・4年生と完成時間に多少ばらつきがありましたが,時間内には作製でき,お天気にも
恵まれたこともあってロボットアリーナ玄関前で試運転が出来たことが
良かったと思います.
今回の応募でこの学年が一番多数の応募でした.

5・6年生,さすが落ち着いて作製!!
相撲競技も楽しんで参加してくれました.秋には高学年向けにレゴなども予定しているので
少し難しい内容の物に挑戦してみるのもいいのではないかと…

夏休みも終わりいよいよ2学期ですがロボットアリーナの体験教室も
毎月予定していますのでHPなどご覧ください(*^^)v

 皆さんの笑顔