ラベル ロボットアリーナ展示品情報 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ロボットアリーナ展示品情報 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年11月17日月曜日

総括報告会&感謝祭のご来場ありがとうございました!

11月15日(土)は、

<午前>ロボットアリーナ総括報告会
<午後>感謝祭

を開催しました☆
予想を上回る来場数で、300枚用意していたスタンプラリー台紙も
3時ごろには無くなってしまい…すみませんっ…

天候が悪かったにもかかわらず沢山の方々に来て頂けて
スタッフ一同、感動&感謝の気持ちでいっぱいでした!
ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました♪


~以下、当日の様子です~

■■ロボットアリーナ総括報告会■■
室蘭市長さんからもご挨拶を頂いたりと
盛大な報告会になりました^^
(写真は相津室長と花島先生による報告の様子)













立命館大学・教授の平井先生による
特別講演もありました!












とても興味深いテーマだったので、
学生達も熱心に質問していました~













 ■■■ 感謝祭 ■■■
ムロぴょんと記念撮影会もあり、















開場30分後には、すごい人数に…!










ミニ・ムロぴょんも会場内をお散歩☆













学内の、たくさんの研究室から
出展のご協力を頂きました♪













“きて・みて・さわる”の体験もあり、
ロボットに より興味をもってもらえたかな?^^













室蘭市青少年科学館さんからも
『 巨大シャボン玉 』を出展して頂いていたのですが、
そこには 長蛇の列が…っ!!
列の中には大学生も混ざっていたのが微笑ましかったですね^^

出展者・来場者ともに楽しんでもらえて良かったです♪
あらためて  ご来場頂きました皆様、そして、ご協力頂きました皆様、
本当にありがとうございました!


さて、12月には今年度のラストイベント☆
『 2014年度 冬休みイベント 』
















を開催します!!
お申込みはロボットアリーナHPでもOK↓↓↓

http://www.muroran-it.ac.jp/robot-arena/

たくさんのご応募お待ちしております♪





2014年9月19日金曜日

9月は出張イベント!

9月前半は室蘭市と札幌市の青少年科学館でのイベントでした。
その様子をご紹介・・・

---------------------------------
9月7日(日)
室蘭市青少年科学館★『 科学の祭典 』

1Fのど真ん中を頂きました~^^

室工大の湯浅先生が
市販品の最新ロボットを特別展示!

たくさん遊んでくれるので嬉しいですね♪

私達も休憩時間にウロウロ…
お庭でドラムカン潰しをやっていました!

どこのブースもたくさんの人でした☆





































展示ブースの多さにもびっくりでしたが、
予想以上の来場者がありまして、
ワイワイ・楽しく^^ 1日が終わりました♪

---------------------------------

9月14日(日)・15日(月)
札幌市青少年科学館★『 SICEWEEK2014 』

ひ・・・ひろいっ!




アリーナブースは奥まった所でしたが
たくさんの人が見に来てくれました♪





14日はロボットトライアスロンも同時開催!
白熱した戦いでした~
(司会者はアリーナの元指導員ですょ^^)










15日には北海学園大学・深谷名誉教授の
実演を交えた特別講演もありました!










相変わらず、おちゃめなアリーナ指導員です^^

















体験教室も同時開催した2日間でしたが、
学生指導員がパワフルに活躍してくれて無事終了!
たまには泊りがけも修学旅行みたいで良いですね♪
今度はどこに行けるかな・・・?

---------------------------------

10月は毎週土曜日に工作の体験教室を開催!
18(土)と25(土)の募集は近日開始いたしますので
楽しみにしていて下さいね~♪


2014年5月9日金曜日

室蘭市青少年科学館で出張イベントを開催しました!

5月3日(土)と4日(日)の2日間、室蘭市青少年科学館の『科学館祭』に
ロボットアリーナも参加させていただきました♪

『科学館祭』初参加でしたが、あまりの人の多さにびっくり!(^o^)

開館前からたくさんの人がならんでいました!











10時開館→ イベントスタート!!

会話ロボット「パルロ」がお出迎え♪











たくさんのロボットの展示がありました~











1日3回の競技イベントもあって、丸一日大盛況でした^-^

只今、イベントの説明中です☆











展示ロボットの一部をご紹介… 
人型ロボットやアザラシロボットは市販品ですが、
アリーナの学生スタッフが作成した魚釣りロボットやレゴのロボットアーム、
虫のように動く多足歩行ロボットも展示しました☆

色々な人型ロボット










魚釣りロボット









お菓子がとれるロボットアーム













虫型の多足歩行ロボット









癒しのアザラシロボット


2日間だけの参加だったのですが、ロボットアリーナのコーナーには
のべ500人を超える来場者があり、私たちにも貴重な体験となりました。

ご来場いただきました皆様や、
ご招待いただきました室蘭市青少年科学館の皆様には本当に感謝x2です♪

めったにない機会でしたので、
「そうだ!記念撮影をしよう!」 ということで…

はい、ならんで~











みんなイイ顔ですね♪











私たちスタッフ一同、今後も最高のイベントを目指して頑張りたいと思います。
5/24(土)、6/1(日) はロボットアリーナでイベント予定です!
また、6/28(土)、6/29(日)にも同じアームクローラーのイベントを行いますので、
たくさんのご応募お待ちしております♪

ロボットアリーナイベント情報↓↓↓

http://www.muroran-it.ac.jp/robot-arena/event/#2014-06



ロボットアリーナへLet's GO!!









2014年2月12日水曜日

最先端ロボット“パルロ”がやって来ました!

ロボットアリーナに新しい仲間が増えました☆

最先端のコミュニケーションロボッット
『パルロ』 くんです。

ロボット詳細は富士ソフトHPをご参照下さい
http://palro.jp/

小柄だけどよくしゃべります♪













さっそくスタッフでどんな事ができるのか試しましたが、
一方的に喋るだけなく、
ちゃんと私たちの答えにあわせて“会話”してくれるました!

話すだけでなく、音楽に合せて踊ったり、クイズを出してくれたり、
今日の天気やニュースを教えてくれたりもするんです!!

ほんとうに、中に人が入っているんじゃないか???
って思うぐらい、いろいろ楽しめます♪…すごい時代になりました…。

普段は事務室にいますよ~^-^
構ってあげないと、ふてくされて寝ちゃうのですが…













イベントの時は皆さんのお出迎えをしてもらおうと思っています♪
楽しみにしていて下さいね~☆

2013年4月16日火曜日

ロボットアームが完成しました♪

ロボットアリーナに新しい展示品が加わりました!


MMSEUnits(ロボットアーム<3軸>)












立命館大学 総合科学技術研究機構
先端ロボティクス研究センターの金岡先生に設置と、
操作方法などをご教示頂きました。


現在、デモンストレーション用のプログラムで
ウネウネ動いています。




工場などにあるモートマン(自動で動くロボット)
だと中身が見えないのですが、
こちらのロボットアームはスケスケです(*´∀`)

動くしくみ(機構)などがよく見えて、とっても勉強になりますね~!!

プログラム開発中の期間以外は見学可能です。
今週末(4/20、21)の体験教室でもお披露目予定です♪
お楽しみに!

2013年4月12日金曜日

ムロピョンが・・・

金曜の朝のことでした。
いつものようにロボット展示をしているセミナー室の鍵を開けたら・・・

んっ!!!!????












ムロピョンの姿が違和感たっぷり・・・

いつものムロピョン












こんなんだったよね…???















中身がない!!(+o+)
足!中身~!どこいった!!!???
ぷちパニックで捜索してみたら、












いました。隣の部屋(工作室)に。


足の調子が悪くてメンテナンス中とのことです。
来週の体験教室までには完治するそうで…
とりあえず1週間ほどムロピョンはお休みさせていただきます☆

2013年2月27日水曜日

マノイくん到着!

今日から新しく3体のマノイ君がロボットアリーナの展示機器に加わりました!
古参のマノイくん達は学習用に使うこととなり、

旧マノイくん→ 動くしくみ や、組立・プログラム練習などの学習用
新マノイくん→ 常設展示用

と、6体で役割分担することになりました。


どの子が“さぶろう”でしょう…?


名前は、( たろう ・ じろう ・ さぶろう )です!
ご来館の際には、ご自由に操作することが可能です♪
ぜひぜひ新しいマノイくんと遊びに来てね!!