2015年6月2日火曜日

5月体験教室

★2015年度最初の体験教室を開催しました!
 「 ロボット対戦!カブトムシVSクワガタムシ」
 
ロボットアリーナの体験教室に初めて参加する人!
何回か参加している人!
ロボットアリーナのファンでいてくれる子供たちの為に
今年度もスタッフ一同,参加する子供たちが笑顔で体験教室を
楽しめるように沢山のアイデアを出して頑張っていきますので
宜しくお願いします~(*^^)v

今回の司会進行は指導員が担当!


指導員歴も長くなってきてるのでベテランの域です!
 6月からは後輩が新メンバーに加わります.
 次回で紹介したいと思います.

細かい部分がなかなか難しいよ!


ニッパー上手に使えるかなぁ~












完成したかなぁ…











いよいよ対戦!!!











6月も体験教室を予定してます!
皆さんのお越しをお待ちしております!!












2015年5月14日木曜日

★いよいよ本格始動!

久しぶりのブログへの登場です!
しばらくロボットアリーナの近況を報告しいていなかったので
報告です.
まずは,3月にロボットアリーナの大きな土台とも言える職員の2人が退職しました.
とても残念ではありますが,残りの学生,職員で後を引き継ぎ頑張りたいと
思います!!!


 ロボットアリーナのもう一つの土台,指導員の3人が卒業しました.
遅ればせながら「ご卒業おめでとうございます」
2人は社会人に1人は室工大大学院に進学…
大きな夢に向かって頑張れ!エールを送りたいと思います.


そして…
5月から新しいスタッフが入りました.
なれないことも沢山あると思いますが皆で協力して
頑張っていきましょう!!
「宜しくお願いします」
5月いよいよ本格始動です!!新しいロボットアリーナを
皆さんにお届けできるように応援宜しくお願いします.
本人顔出しはNGだそうです(*^^)v






































2015年4月13日月曜日

春休みイベント

★春休みイベントを開催しました★

3月22日(日曜日)に春休みイベントを開催しました.
ご応募&ご参加,頂きましてありがとうございます.
今回は,4月の新スタート前のプレオープンとして開催しました.
この日は花島先生の進行で,メカ・カンガルーを作ろう!」に挑みました.
みんな真剣




頼りになるお兄さんNo.1
頼りになるお兄さんNo.2











完成!!

ロボットアリーナ移転

★4月から新スタート

J棟に移転,看板を設置しました.











新ロボットアリーナセミナー室です.
前回,事務室を紹介して少し時間がたちましたが…
新しいロボットアリーナにも来てください!!
セミナー室&工作室

2015年2月27日金曜日

ロボットアリーナ移転

ほとんどの荷物がなくなりました.
事務所です!















新ロボットアリーナ事務室
新事務所です!















第1弾の引越しが終わり第2弾の引越しが
来週に迫っています!
3月3日からは
完全に室蘭工業大学 校内に移転が
完了致します.
新しいセミナー室,工作室も近いうちに
皆さんに紹介したいと思います!!!

2014年12月24日水曜日

★冬休みイベントを開催しました★

12月21日(日)、23日(火)に冬休みイベントを開催しました。
ご応募&ご参加頂きました皆さま、誠にありがとうございました!
年明けにも1月8日、10日、11日に開催予定ですが、
年内最後のイベントでしたので、様子をご紹介・・・
恒例の指導員リハーサル^^












そして、本番です!↓↓↓

1・2年生向け
『★きらきら工作★光ファイバークラフトをつくろう!』
完成すると綺麗ですね♪












★音楽が鳴って色も変わります★












3・4年生向け
『メカ・アニマルをつくろう!』
大人でも難しい!と感じる複雑さでしたが…












みんなちゃんと完成できました^^













5・6年生向け
『光センサーを使ったロボットをつくろう!』

初めてのハンダ作業も指導員がしっかりサポート!












みんな上手にできていました♪












学生指導員たちも、今回も一生懸命取り組んでいました☆
開始前には危ないところの確認、終了後には反省会をしている姿に、
次回もきっと、良いイベントになるんだろうな~っと感じています♪

 
開始前の打合せをする指導員たち。頼もしいです^^













これからも、スタッフ一同
“ ものづくりの楽しさ ” を伝える活動を全力で頑張りたいと思います!
来年もよろしくお願い致します♪ 良いお年を!!



2014年11月17日月曜日

総括報告会&感謝祭のご来場ありがとうございました!

11月15日(土)は、

<午前>ロボットアリーナ総括報告会
<午後>感謝祭

を開催しました☆
予想を上回る来場数で、300枚用意していたスタンプラリー台紙も
3時ごろには無くなってしまい…すみませんっ…

天候が悪かったにもかかわらず沢山の方々に来て頂けて
スタッフ一同、感動&感謝の気持ちでいっぱいでした!
ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました♪


~以下、当日の様子です~

■■ロボットアリーナ総括報告会■■
室蘭市長さんからもご挨拶を頂いたりと
盛大な報告会になりました^^
(写真は相津室長と花島先生による報告の様子)













立命館大学・教授の平井先生による
特別講演もありました!












とても興味深いテーマだったので、
学生達も熱心に質問していました~













 ■■■ 感謝祭 ■■■
ムロぴょんと記念撮影会もあり、















開場30分後には、すごい人数に…!










ミニ・ムロぴょんも会場内をお散歩☆













学内の、たくさんの研究室から
出展のご協力を頂きました♪













“きて・みて・さわる”の体験もあり、
ロボットに より興味をもってもらえたかな?^^













室蘭市青少年科学館さんからも
『 巨大シャボン玉 』を出展して頂いていたのですが、
そこには 長蛇の列が…っ!!
列の中には大学生も混ざっていたのが微笑ましかったですね^^

出展者・来場者ともに楽しんでもらえて良かったです♪
あらためて  ご来場頂きました皆様、そして、ご協力頂きました皆様、
本当にありがとうございました!


さて、12月には今年度のラストイベント☆
『 2014年度 冬休みイベント 』
















を開催します!!
お申込みはロボットアリーナHPでもOK↓↓↓

http://www.muroran-it.ac.jp/robot-arena/

たくさんのご応募お待ちしております♪