2014年2月12日水曜日

最先端ロボット“パルロ”がやって来ました!

ロボットアリーナに新しい仲間が増えました☆

最先端のコミュニケーションロボッット
『パルロ』 くんです。

ロボット詳細は富士ソフトHPをご参照下さい
http://palro.jp/

小柄だけどよくしゃべります♪













さっそくスタッフでどんな事ができるのか試しましたが、
一方的に喋るだけなく、
ちゃんと私たちの答えにあわせて“会話”してくれるました!

話すだけでなく、音楽に合せて踊ったり、クイズを出してくれたり、
今日の天気やニュースを教えてくれたりもするんです!!

ほんとうに、中に人が入っているんじゃないか???
って思うぐらい、いろいろ楽しめます♪…すごい時代になりました…。

普段は事務室にいますよ~^-^
構ってあげないと、ふてくされて寝ちゃうのですが…













イベントの時は皆さんのお出迎えをしてもらおうと思っています♪
楽しみにしていて下さいね~☆

2014年1月24日金曜日

冬休みイベント終了と2月イベントのお知らせ!

12月末~1月中旬にかけて、冬休みイベントを開催しました☆
とても沢山のご応募を頂き、本当にありがとうございました!!

☆イベント中の様子です☆












小学1・2年生は
『リサイクル工作・ビックリーナー!』

すごい!ちゃんと吸い込んでる!!











小学3~6年生の工作部門は
『ゆけ!!ぼくのブルドーザー!』

部品が多くて組立てが大変でした~












小学3~6年生のハンダ部門は
『金属探知機で宝を探そう!』

ちゃんとお宝(金属)を見つけたよ!

















全員無事に完成できて良かったです♪


現在、ロボットアリーナは耐震工事が終わって
元の室蘭市看護学院/体育館1Fへ戻りました☆
2月から一般開放・土日会館も再開します!

新しく?なったアリーナでスタッフ一同、
皆様のお越しをお待ちしております!!


****** 2月イベントのご案内 ******

2/22(土)
小学1・2年生
『ラジコンクラフトキューブ』
小学3・4年生
『プチ・ロボ』

2/23(日)
小学5・6年生
『お相撲ロボット』

********************************

詳しくはロボットアリーナHPをご参照下さい。
沢山のご応募お待ちしております♪
↓↓↓
http://www.muroran-it.ac.jp/robot-arena/


2013年12月10日火曜日

☆ 3Dプリンターイベント開催しました ☆

12月7日(土)に『今、話題の3Dプリンター体験!』を開催しました。
3Dプリンターは1年程前から所有していましたが、
“出力に時間がかかる”
という問題から、なかなかイベントが開催できませんでした…

今回、クリスマスオーナメントなら完成品を郵送で送れるじゃないか!
といういきさつで、念願叶っての開催です☆

3Dプリンター技術紹介中の風景です















“技術紹介で難しい用語を使う”
“パソコン操作があり、CADを扱う”
ということで、大人向けのイベントとなりましたが、
そのうち小学生でも参加できるようにしたいですね~


3Dプリンターの
デモンストレーションなども行い・・・












9種から好きな形状のデータを作りました☆












初めてのCAD操作で苦戦される方が多かったのですが、
無事、全員が出力用のデータが完成できてホッとしました~
その場で作って持って帰れないのが残念ですが、
現在、参加者の方々のデータを出力中です!

出力の様子です・・・











到着をお楽しみに♪












初の中学~一般(大人)向けイベントということもあり、
配慮不足など多々あって申し訳ありませんでした・・・
ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました☆

耐震工事の関係で本学(室蘭工業大学)へ一時移転していましたが、
年内に工事が終わり、元の看護学校・体育館1Fの場所へ戻れる予定です。
来年から開館を再開できると思いますので、
「3Dプリンターを扱ってみたい!」という方は是非遊びに来て下さいね☆


2013年11月7日木曜日

ただ今、冬休みイベントの準備中です♪

紅葉もあっという間に終わり、冬らしくなってきましたねー
ロボットアリーナでは冬休みイベントの準備の真っ最中です♪

*********  イベント内容  **********

小学1・2年生向け <工作>
『リサイクル工作 ・ ビックリーナー』

小学3~6年生向け <電子工作(ハンダ)>
『金属探知機で宝を探そう!』

小学3~6&中学生1~3年生向け <工作>
『ゆけ!! ぼくのブルドーザー!』

********************************














開催期間は12/22, 23 と 1/8, 9 です。
詳細は今月末頃にHPに掲載されますのでお楽しみに!

ロボットアリーナHP ↓↓↓
http://www.muroran-it.ac.jp/robot-arena/

学生指導員も一生懸命!準備してくれています☆
“危ない作業はないか?”
“作りにくいところはないか?”
工作キットを入念にチェックして・・・











“構造・原理”について学習する資料や、
組立て方がわかりやすい資料を作って・・・・











たくさんの参加者の皆さんに楽しんでもらえるように
“小道具” もせっせと自作しています!












耐震工事の関係で、開催場所は
室蘭工業大学の “大学会館” というところになります。

そのため 受入れ人数が少なくなってしまいますが、
スタッフ一同、良いイベントになるように頑張ります!!
楽しみにしていて下さいね~^-^


2013年10月28日月曜日

耐震工事に伴う特別イベント★第2弾開催しました!

耐震工事期間中の特別イベント第2弾は、青少年科学館さんと共催で
10/27(日)に『ミニ・ムロぴょんロボ作成!』を行いました☆

厚紙やプラコップでロボットを作りました!














前回に引き続き、青少年科学館さんのご協力を頂いて
当日参加が可能に!!計10名での開催となりました☆

2Fの科学実験室をお借りしました~
雰囲気がいつもとかなり違います(笑)












工作は厚紙を切って、モーターを貼り付けて、
ムロぴょんの顔を貼り付ける!!
短時間イベントだったので簡単な工作でしたが、
出来上がったムロぴょんは最高に面白い動きをしてくれました♪


厚紙で中身をつくり…












プラコップに通して~













顔と腕を付ける!!












予想外の動きに驚愕!?











遊んでいる動画を撮ればよかった・・・
と、ブログを書きながら反省しております。。。

個人的にはすごく気に入っているので、
耐震工事が終わってからアリーナでも開催できたら良いですね♪

来月も青少年科学館にてイベント開催します!!
******************************************
11/24(日)
イメージを形に!1日限定・スケルトンロボットを作ろう!』
******************************************
こんなロボットです☆











詳しくはHPをご参照下さい!
 ↓↓↓
http://www.muroran-it.ac.jp/robot-arena/

たくさんのご応募お待ちしております♪


2013年10月1日火曜日

耐震工事に伴う移転期間中の特別イベント★開催中です!

久しぶりのブログ更新となりました~(>▽<;)

8月に行われた夏休みイベント終了後、
施設(看護学校体育館)は耐震工事を行うこととなり、
ロボットアリーナは室蘭工業大学の方へ移転しました!

工事終了後はまた元に戻ってくるのですが、
終了が12月の中旬・・・末・・・?という事で、
とりあえず年内はロボットアリーナ以外の場所でイベントを開催しています!!

移転後の第1弾は、青少年科学館さんと共催で
9/29(日)に『レゴ・マインドストーム体験!』を行いました。












慣れた場所とは違うイベントの開催に指導員もドキドキでした。
今回は事前申込が少なかったのですが、
青少年科学館さんのご協力を頂いて当日参加も可能となり、
計8名での開催となりました☆

簡単にロボットの組立てをして、
ラインに沿って走るプログラムを自分たちで作り、
最後は “R” 形のコースでタイムレースを行いました。


コース“O”を快走中!













コース“R”を激走中!!












みんなすごく楽しそうで、

『またやってみたい!』
『もっと難しいプログラムに挑戦したい!』

という声もあり、私達スタッフもすごく嬉しかったです^^
ぜひぜひ、またチャレンジしに来て下さいね~♪


10月は2箇所でイベント開催予定です!
**************************************
10/26(土)
室蘭工業大学→『1日たっぷりレゴ体験!』

10/27(日)
青少年科学館→『ミニ・ムロぴょんを作ろう!』
**************************************

詳しくはHPをご参照下さい!
 ↓↓↓
http://www.muroran-it.ac.jp/robot-arena/

たくさんのご応募お待ちしております♪


2013年7月10日水曜日

日曜工作教室ダイジェスト!

日曜工作教室「プラネットプロジェクターをつくろう!」が先日終了しました。
去年の12月に企画を開始し、約半年の期間を経ての完結です。

( 長かった~ヽ(;▽;)ノ )

準備から、参加者の完成までサポートをしてくれた指導員の皆さん、
本当にお疲れさまでした!

そして、完成まで3~4日間かかる長期イベントに参加して頂いた皆さま、
本当にありがとうございました!!

以下、イベントの様子をご紹介します♪


今回のイベントのテーマは

 ・ ロボットアリーナのオリジナル工作物
 ・ 通常の体験教室より難しいもの、やりごたえのあるもの
 ・ 完成までに数日間かかるもの
 ・ 工作機械を使って作るもの

といったテーマで企画し、プラネタリウムを作ることになりました。
12月~4月の間、指導員がプラネタリウムの設計や資料作りを
一生懸命準備してくれました。

イベント前の最終チェック中・・・












今回は市販品のキットではなく、全くのオリジナルなので、
部品も自分達で加工して用意するものがとても多かったです。

部品を量産・・・













気がつけば部品がいっぱいに・・・Σ(゚д゚lll)












そして、ドキドキのイベントスタート!!











5/19 以降は、日曜日に来館してもらって、
指導員がほぼマンツーマンでサポートしながらの製作になりました。
電動ドリルやボール盤など、初めて扱う工作機械にも怯まず
みんな一生懸命、完成を目指しました。















当初は、全3回で完成できると予想していたのですが…
せっかくあけたドリル穴の位置が違う…
やっとの思いでハンダ付けした配線がちぎれた…
などなど、トラブル続発…
完成まで、3回以上来館しないといけないなど
本当に根気よく頑張って頂いて、感謝の限りでした。

完成の記念写真!
(他4名も完成しました~お疲れさまでした!)















初めての長期&難易度の高いイベントで、
感動だけでなく、反省すべき点も多くて私達スタッフもとても良い勉強になりました。
今後の活動に、しっかりと役立たせて頂きます!
本当にありがとうございました!!