2013年6月24日月曜日

6月の体験教室★ご応募&ご参加ありがとうございました!

 6月22日(土)、23日(日)に体験教室を開催しました。
ご応募&ご参加頂きました皆さま、誠にありがとうございました!

 「 レゴ・マインドストームでプログラム体験! 」
では、小学3年生~の参加で、
参加者の中にはパソコン操作に不安が…という声もありましたが、
指導員の学生がマンツーマンでしっかりサポートして
ボールを追いかけるプログラムが完成できました^^


プログラムって簡単にできちゃうんだね!


ちゃんとボールを追いかけてるかな?


“プログラム” という響きに “難しそう~”(><;)
と感じる子も多いみたいだけど、
まったく初めてでも簡単操作で完成して楽しく遊べるので、
色々なプログラム作りをチャレンジしに来てください!!



 「 キュート★歩行ロボットを作って動かそう! 」
では、動くしくみをわかりやすく高氏先生が教えて下さいました~^^

今日は“リンク機構”について学びました☆













この部品はどこに付くんだろう・・・?












最後はチーム戦でミニレースを行い、
楽しく3種のロボットの動きを確認しました♪

どのチームが1番早いかな!?












自分の作ったロボットで競技するのは盛上りますね~^^
夏には室工大サイエンススクールで、ロボをつくって
コンテストなどを行うイベントもありますので、
ぜひぜひ、そちらにもご参加下さい!!

Jr.ロボットスクール2013
【 サッカーコンテスト編 & レゴ・ロボット編 】 お申し込みページ
↓↓↓↓↓

http://www.muroran-it.ac.jp/guidance/r_so/ss_mit.html


たくさんのご応募お待ちしております♪

2013年6月14日金曜日

夏休みイベントの準備中・・・その1

イベント考案は2ヶ月前(内容によっては4ヶ月前)から準備をしているので、
もう夏のことを考えているロボットアリーナの今日この頃です。

今回は1・2年生向けのイベントをピックアップ☆

「ペーパーグライダーをつくってとばそう!」

よく飛ぶ飛行機を、身近な材料で作れないか・・・っと
体育館で試作に励む指導員です。

ちょっと見本(市販品)を飛ばしてみようか?
ゴム動力のプロペラを一生懸命まいて・・・













あれ・・・飛行機はどこに・・・?












きっと、イベント本番までには


ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイー!!


って叫びたくなる飛行機ができるはず!
楽しみですね♪


ロボットアリーナHPで参加者募集を開始しました!
ぜひぜひ、夏休みの工作にご利用ください☆

http://www.muroran-it.ac.jp/robot-arena/


2013年6月1日土曜日

5月開催イベントのご参加、ありがとうございました!

5月は
18(土)・19(日) に小学3~4年生向け
「レゴブロックを組立て動かそう!」

31(金)に中学生の団体訪問で
「レゴ・マインドストームでプログラム体験!」

また、5/18~ 6/30(日)の間、日曜日工作教室として
「プラネットプロジェクターをつくろう!!」

のイベントが行われました。
本当に、沢山の方々のご応募とご参加に感謝・感謝です☆

レゴブロックのイベントは4月に小学5~6年生向けに開催したものと
同じ内容を小学3~4年生でもチャレンジしてみたのですが、
組立てに少し時間がかかったものの、
全員、ちゃんと完成してロボットがあちこちで動き回っていました^^


先生のお話を真剣に聞いて・・・
思い通りに動かせました!
 
 
レゴは形だけでなく、プログラムなどでも
色々なバリエーションを楽しむことができるので、
今年はレゴを使ったイベントを増やして行きたいと思います♪




2013年4月22日月曜日

4月の体験教室 ★ レゴブロックを組立てて動かそう! 編

こちらも、多数のご応募&ご参加、ありがとうございました!
果物電池の体験教室に続き、平成25年度の第1回(小5・6年生向け)は、
『レゴブロックを組立てて動かそう!』 という体験教室でした☆


レゴ体験教室の風景と斬新なコース(手前)


















前半はレゴブロックを指定の形に組立て、
後半からパソコンを使って簡単なプログラミングをしました☆

ちゃんと動いてくれるかな~?













さすが5・6年生… テキパキとロボットを組立てると、
先生の言う事をしっかり聞きながら
正確にプログラムも完成させていました~!

斬新なコースをロボットが走りまわる!











今回は “ライントレース” というプログラムで、
光センサーで黒か、そうでないかを見分けて走るものでした。

6月には、さらに高度なプログラミングに
チャレンジできる体験教室を企画しています!
簡単なロボコン体験ができると良いですね~♪

4月の体験教室 ★ 果物電池をつくろう!編

毎度、多数のご応募&ご参加、ありがとうございました!
4月20日(土)、21(日) に定期体験教室を開催しました☆

記念すべき 平成25年度の第1回(小3・4年生向け)は、
ロボットアリーナの学生指導員オリジナル企画!!

  『果物電池をつくろう!』 という体験教室でした。
電池のしくみを説明する学生指導員












2人1組で実験を進める初めてのスタイル!

はじめて会う子同士の組みばかりでドキドキでしたが、
飛び散る果汁にも負けず、
みんな協力し合って仲良く実験してくれました^^


音、鳴ってる??(只今、実験中…)













今回は直列つなぎの実験で、
果物の個数が増えるとどうなるか表に書いてもらいました☆

参加者を代表して…Aくんの実験結果






















果物の個数による変化もしっかり体験できて、
実験の最後には、電流(mA ミリアンペア)や
電圧(V ボルト)の単位もしっかり覚えてくれました♪
電流・電圧について楽しく学べたと思います!

4月限定の教室でしたが、
ご好評でしたので、またいつかやりたいと思います^^

2013年4月16日火曜日

ロボットアームが完成しました♪

ロボットアリーナに新しい展示品が加わりました!


MMSEUnits(ロボットアーム<3軸>)












立命館大学 総合科学技術研究機構
先端ロボティクス研究センターの金岡先生に設置と、
操作方法などをご教示頂きました。


現在、デモンストレーション用のプログラムで
ウネウネ動いています。




工場などにあるモートマン(自動で動くロボット)
だと中身が見えないのですが、
こちらのロボットアームはスケスケです(*´∀`)

動くしくみ(機構)などがよく見えて、とっても勉強になりますね~!!

プログラム開発中の期間以外は見学可能です。
今週末(4/20、21)の体験教室でもお披露目予定です♪
お楽しみに!

2013年4月12日金曜日

ムロピョンが・・・

金曜の朝のことでした。
いつものようにロボット展示をしているセミナー室の鍵を開けたら・・・

んっ!!!!????












ムロピョンの姿が違和感たっぷり・・・

いつものムロピョン












こんなんだったよね…???















中身がない!!(+o+)
足!中身~!どこいった!!!???
ぷちパニックで捜索してみたら、












いました。隣の部屋(工作室)に。


足の調子が悪くてメンテナンス中とのことです。
来週の体験教室までには完治するそうで…
とりあえず1週間ほどムロピョンはお休みさせていただきます☆