2013年3月26日火曜日

3月の体験教室のご応募&ご参加、ありがとうございました!

3月23日(土)、24(日) に定期体験教室を開催しました。
皆さん一生懸命に、工作に取り組んでいました^-^

また、保護者の方々からもアンケートで沢山の感想を
書いて頂きまして、ありがとうございました!
感謝の声はとても励みになりますし、
アドバイスは今後の開催の参考にさせて頂いております!
これからも色々なご意見や感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

体験教室(工作)風景












4月の体験教室は、ロボットアリーナ指導員が考案した
小学3・4年生向けイベント『果物電池をつくろう!』と、
小学5・6年生向けのイベント
『レゴブロックを組立てて動かそう!』
です。

下記HPからお申込みできますので、
沢山のご応募をお待ちしております!

http://www.muroran-it.ac.jp/robot-arena


2013年3月12日火曜日

日々精進・・・

3月・学校の春休み期間を利用して、
ロボットアリーナ指導員(学生)の希望者に
3次元CAD(Solidworks)の勉強会を行っています。

3D-CAD 勉強会風景












日々、技術の向上のために頑張っている姿は
職員にも良い刺激になりますね~♪

3Dプリンターやモデラー(3次元切削加工機)などの
設備が整いつつあるので、今後の彼(彼女)らの
活躍に期待しています!

2013年3月4日月曜日

只今、体験教室の準備中です☆

4月と5月の体験教室へ向けて、指導員(学生)達が一生懸命内容を考案している様子です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 2月某日 ***

モーターが回る組合せはどれだろう?

こちらは 4月体験教室・『果物電池をつくろう!』の班。

色々な素材をつかって、電流・電圧がどれだけ変わるのかチェックしています。 直列・並列など組合せ方によっても結果が違うらしく、よりBEST!!な素材探しに奮闘していました^^
 体験教室で実際に実験するのが楽しみですね~!







*** 3月某日 ***


只今、回転機構を考案中…


こちらは 5月体験教室の担当班で、オリジナルのプラネタリウムを考案中!

回路・回転機構もすべて学生が考えて作っている最中ですが、なかなか悪戦苦闘していますね~

完成が楽しみです♪ ^-^
       
回路設計中の学生・左隣は基盤加工機

プラネタリウム用星座図をつくる学生

2013年2月27日水曜日

マノイくん到着!

今日から新しく3体のマノイ君がロボットアリーナの展示機器に加わりました!
古参のマノイくん達は学習用に使うこととなり、

旧マノイくん→ 動くしくみ や、組立・プログラム練習などの学習用
新マノイくん→ 常設展示用

と、6体で役割分担することになりました。


どの子が“さぶろう”でしょう…?


名前は、( たろう ・ じろう ・ さぶろう )です!
ご来館の際には、ご自由に操作することが可能です♪
ぜひぜひ新しいマノイくんと遊びに来てね!!

2013年2月18日月曜日

『ムロぴょん』の人形製作にチャレンジ!!

3D-printer をさっそく活用!

室工大の超人気マスコット!!
『ムロぴょん』の人形を作ってみたいと思います♪
3Dデータが手元になかったので、イラストからモデリングしてみたいと思います。

ムロぴょんのイラスト


3D・CADにイラストのラインを取込み、
さっそく3Dモデルを作成。

3Dモデルの横顔が、かなり怖い…



STLで書出したデータから積層データを作り、
USBに入れて3D-printerに挿すだけの簡単操作!

完成直後のムロぴょん

 細部を見やすくするために、色調を変えています
(土台が黒っぽいですが上の写真のものです)


土台とも簡単に剥がせたので一安心っ
かなり良くできたと思います♪

製作時間4時間半…
もう少し短時間でできたらなぁ~ っという感じですね ^^;

2013年2月13日水曜日

3D-プリンターが到着!

BFB・3D Touch  (武藤工業)

ロボットアリーナに 3Dプリンター がやってきました!!

3Dプリンターは CADやCGで3Dデータを作って、断面形状を積層していくことで立体物を作成(積層造形)する機械です。

書類を出力するプリンターが2D(2次元)なので、平面にしか表現できませんでした…

しかし!この機械をつかえば立体にできるのです!!




 
さっそく、明日から試作をしてみようと思います。
どんなものが出来上がるかお楽しみに・・・

2013年2月1日金曜日

ロボットアリーナ体験教室について

ロボットアリーナでは、ものづくり体験を通じて
子供たちにものづくりの楽しさを実感してもらいたい”
と考え、月2 回の頻度で定期的に体験教室(ロボット工作教室)を開催しております。


体験教室を通じて ロボットに関心を持ってもらい、そこで使われている技術に興味を抱き、将来、技術者の道を選ぶ子供が増えてくれることを期待しています。






応募方法や詳細は、ホームページをご参照下さい。

皆様のご参加をお待ちしております!