2016年3月18日金曜日

★2月体験教室


■スポーツロボシューターを作ろう!

2月体験教室は作っても楽しい!遊んでも楽しい!スポーツロボシューターを
作製しました.簡単なサッカーゲームをして遊びました.















今年で卒業.最後の司会進行
お疲れ様です.
























■ミニムロぴょんを作ろう!

ロボットアリーナオリジナルキット!前回イベントで作れなっかた人の
ためにもう一度!!
動きもかわいいし,やはり我が室工大のゆるキャラ,ムロぴょんです(*^^)v

今年で卒業,頼りになる学生スッタフ
残念ですが…


















2016年2月9日火曜日

★ロボットアリーナ今日この頃!!

■道新ぶんぶんクラブ「親子ロボット教室」


1月16日土曜日
札幌の北海道新聞社で道新ぶんぶんクラブ「親子ロボット教室」を開催!!
親子合わせて64名の参加がありました.
「変身!ドタバッタを作ろう」を楽しく作製をして,
ボーリングゲームで楽しい時間を過ごしました!!
ご参加いただいた皆さん,有難うございました.


 


完成!!












ちょっとイケメンなパルロ











ロボットアリーナのロボット達も子供達と一緒に
遊びました!!

■後期ロボティックス設計法 授業

1月21日の授業風景…今日は一から設計したロボットを披露!!
はたして結果は…

授業風景


















学生が作製したロボットです.
ほんの一部を紹介!!しました.
あまり見ることがない授業風景なので今回はブログに
登場してみました.

■JICAロボットアリーナ視察&体験

1月22日にJICA青年研修事業でマレーシアの皆さんがロボットアリーナに
見学に来てくださいました.
ロボットアリーナでは室工大公認ゆるキャラのムロぴょんがお迎えして
有意義な時間を過ごしてもらいました.
3Dプリンターでムロぴょんのストラップを作製してもらい皆さんが大変喜んで
下さってスタッフ一同嬉しい限りです!!


2016年1月6日水曜日

新しい年が始まりました!!

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
ロボットアリーナ体験教室に沢山の参加お待ちしております



今回はロボットアリーナに新しいロボットが入りましたのでご紹介!!
スター・ウォーズ~フォースの覚醒の中に登場するBB-8がロボットアリーナにお目見え
可愛らしい動きで皆さんも気に入ると思います!!
体験教室に来たときに是非!!

BB-8 











2016年1月5日火曜日

2015年度 冬休みイベント

2015年度 冬休みイベント

12月19日(土)12月23日(水)1年生・2年生
リサイクル工作ビックリーナ―
12月19日(土)12月26日(土)3年生・4年生
メカ・カンガルーを作ろう!
12月23日(水)12月26日(土)5年生・6年生
変身!ドタバッタを作ろう

★1・2年生の冬休みイベントは工作感満載なリサイクルの
 ペットボトルを利用した掃除機を作製.モーターを付けるところが
 少し難しいけど頑張って作製していました!!!!




完成!






                     
                       



実験!











★3・4年生はキットのメカ・カンガルーを作製しました.
 ビズ留めが沢山あり,細かい部分に悪戦苦闘しながら頑張って作製していました.
 スイッチボックス,電池ボックスと学生指導員の多少の準備が必要なところもありましたが
 次回は皆さんに腕を磨いてもらいレベルアップ期待したいです!!









完成!











★5・6年生は4タイプに変化できるドタバッタを作ろうに挑戦!!
 ドタバッタ,ドタボット,トレーラー,ギアロボットに変身が出来る面白い
 ロボットです.







完成!










 

沢山の応募をして頂きロボットアリーナスタッフ一同,感謝!感謝!です.
新しい年を迎えるにあたりスタッフ一同,子供たちと一緒にレベルUPUPで頑張ります(*^^)v






2015年12月24日木曜日

★11月体験教室

第2弾!ロボットキット工作教室 


うさぎ&かめロボット工作
毎回人気の3・4年生の教室!第2弾です.
10月体験教室で参加出来なかった皆さんも参加できるように
3・4年生は同じ内容で実施しました.















ボイスレコーダー工作
5・6年生今年度,初めてのハンダ付に挑戦!!
はじめてハンダをした子もみんな上手に仕上げていました.
2分ほど録音できることと,スマートホン等からも音源が録音できる
優れものです.
















2015年10月26日月曜日

★10月体験教室

第1弾!ロボットキット工作教室 

ぶるぶるキツネロボット工作

10/24,10月の体験教室を開催しました!!
今回は1年生,2年生とも今年度はじめての本格的工作キットに挑戦しました.
細かい作業が夏休みの体験教室とは違い多くなり,少しばかり四苦八苦
しながら作製していました.
だんだんと難しいものに挑戦できるといいね!!!!!
今回は5月にスタッフになった職員が初めて司会を担当.
とてもとても緊張したと思います.これからも温かい目で見守ってください.










うさぎ&かめロボット工作

10/24午後からは3年生,4年生の体験教室を実施しました!!
午前中の1・2年生とは違い,内容もかなりレベルUPしています.
皆,集中力を切らさず頑張って作製していました.

今年度,3,4年生の体験教室が他の学年から比べるとダントツの人気(*^^)v
抽選倍率も高いです.そこで11月にも3,4年生のうさぎ&かめロボット工作を実施します.
今回,惜しくも抽選に漏れた方は再度お申込みを!!
お待ちしてま~す.





★壮瞥中学校 ロボットアリーナ訪問

レゴ・マインドストームEV3プログラミング体験


10/21,壮瞥中学校の3年生の皆さんが大学訪問でロボットアリーナの
レゴ・マインドストームEV3プログラミング体験をしに来ました!!
始めのうちは緊張した面持ちでしたが,ロボットアリーナの指導員の説明が
終わっり,自分たちで組み立てたプログラムを入れてると生徒さんの表情が
いきいきして楽しく参加していたのでこちらも嬉しいくなりました.
引率の先生も生徒さんに負けじと頑張っていたのが印象的でした!!