2015年9月12日土曜日

2015 青少年のための科学の祭典

★室蘭青少年科学館の「科学に祭典」に出展!!


9月6日日曜日,青少年科学館の科学の祭典に参加しました(*^^)v
沢山の方がロボットアリーナブースに足を運んで頂き有難うございました.
今回は室工大のマスコット「ムロぴょん」も初めて青少年科学館に連れて行き皆さんに
お見せすることが出来て良かったと思います.

ロボットアリーナには
286人の見学の皆さんが来ました!





























室蘭市青少年科学館のスタッフの皆さん,お疲れ様でした.

2015年8月25日火曜日

2015 青少年のための科学の祭典

★室蘭青少年科学館の「科学に祭典」に出展!!

こんにちはロボットアリーナです.
夏休みも終わり,北海道の短い夏も終わりですね.
朝晩は秋風が吹きはじめています…

9月6日日曜日室蘭市青少年科学館で行われる「科学の祭典」に出展することに
なりました.
お時間がありましたらロボットアリーナのブースに足を運んでください!!

お待ちしてます(*^^)v

ロボットアリーナ自慢の可愛いロボット達に会いに来てください!!!

配置案内です!


















































































                


























2015年8月19日水曜日

2015年度 夏休みイベント

2015年度夏休みイベント

7/25 「ムロぴょんロボットを作ろう!」
    「相撲ロボットを作ろう!」
8/11 「ムロぴょんロボットを作ろう!」
    「オリジナルソーラーカーを作ろう!」
8/12 「相撲ロボットを作ろう!」
    「オリジナルソーラーカーを作ろう!」

上記日程で今年度の夏休みイベントを実施しました!!!
沢山の応募を頂き,有難うございました.
沢山のキラキラの笑顔に出逢えたのも嬉しい収穫です.

1年生はロボットアリーナデビューを果たし,上手に作製できるか
スタッフもハラハラドキドキしましたが立派に最後まで取り組んで
いました.
2年生は1つ学年も上がったことから内容が少し簡単なイメージがあったと思いますが
秋の体験教室,冬休みイベントと順にレベルアップしたものに挑戦出来るように
ロボットアリーナとして企画を立てていきたいと考えています!!!

3・4年生と完成時間に多少ばらつきがありましたが,時間内には作製でき,お天気にも
恵まれたこともあってロボットアリーナ玄関前で試運転が出来たことが
良かったと思います.
今回の応募でこの学年が一番多数の応募でした.

5・6年生,さすが落ち着いて作製!!
相撲競技も楽しんで参加してくれました.秋には高学年向けにレゴなども予定しているので
少し難しい内容の物に挑戦してみるのもいいのではないかと…

夏休みも終わりいよいよ2学期ですがロボットアリーナの体験教室も
毎月予定していますのでHPなどご覧ください(*^^)v

 皆さんの笑顔





























2015年7月17日金曜日

★本室蘭中学校 ロボットアリーナ訪問

レゴ・マインドストームEV3プログラミング体験

本室蘭中学校1年生が総合的な学習の時間「ふるさとを知る」の一環で
ロボットアリーナに来てくれました!!
ロボットアリーナでレゴ・マインドストームEV3の体験を行うことにしました.
学習的な要素も大事ですが「楽しむ」ことが一番大切なので,迎える側も
わかりやすく,楽しかったと言ってもらえるよう頑張りました!













連なって走ってます

























本室蘭中学校の皆さん!!楽しんくれたかなぁ~
これからもこのような機会を増やしていければと思います…













2015年7月9日木曜日

6月体験教室


★6月の体験教室を開催しました.
 今回は運動会シーズンということもあって参加者が
 少なかったですが,指導員のより細やかな指導が印象的でした.

◆「大地を揺るがせ!ブルドーザー」
1人を2名で対応???












New faces!!小学校以来…












完成!!











◆「ロボット対戦!カブトムシVSクワガタムシ」


















完成!!真剣勝負

2015年6月2日火曜日

5月体験教室

★2015年度最初の体験教室を開催しました!
 「 ロボット対戦!カブトムシVSクワガタムシ」
 
ロボットアリーナの体験教室に初めて参加する人!
何回か参加している人!
ロボットアリーナのファンでいてくれる子供たちの為に
今年度もスタッフ一同,参加する子供たちが笑顔で体験教室を
楽しめるように沢山のアイデアを出して頑張っていきますので
宜しくお願いします~(*^^)v

今回の司会進行は指導員が担当!


指導員歴も長くなってきてるのでベテランの域です!
 6月からは後輩が新メンバーに加わります.
 次回で紹介したいと思います.

細かい部分がなかなか難しいよ!


ニッパー上手に使えるかなぁ~












完成したかなぁ…











いよいよ対戦!!!











6月も体験教室を予定してます!
皆さんのお越しをお待ちしております!!












2015年5月14日木曜日

★いよいよ本格始動!

久しぶりのブログへの登場です!
しばらくロボットアリーナの近況を報告しいていなかったので
報告です.
まずは,3月にロボットアリーナの大きな土台とも言える職員の2人が退職しました.
とても残念ではありますが,残りの学生,職員で後を引き継ぎ頑張りたいと
思います!!!


 ロボットアリーナのもう一つの土台,指導員の3人が卒業しました.
遅ればせながら「ご卒業おめでとうございます」
2人は社会人に1人は室工大大学院に進学…
大きな夢に向かって頑張れ!エールを送りたいと思います.


そして…
5月から新しいスタッフが入りました.
なれないことも沢山あると思いますが皆で協力して
頑張っていきましょう!!
「宜しくお願いします」
5月いよいよ本格始動です!!新しいロボットアリーナを
皆さんにお届けできるように応援宜しくお願いします.
本人顔出しはNGだそうです(*^^)v